お知らせ

2023年10月06日

お知らせケアハウス ちどり

藤浪さんの山日記

ケアハウスちどりで宿直パートをしている藤浪さんの「山日記」をご紹介いたします。

「東北百名山の旅」

山の会の友人7人で、7月18日から3泊4日の日程で、東北の百名山3座(岩木山・八甲田山・八幡平)に登ってきました。青森空港からはレンタカーで移動。初日は岩木山の登山口・嶽温泉に泊まり、朝6時30分から登山開始。ブナやダケカンバの樹林帯を2時間20分かけて8合目駐車場に到着。岩木山は車で来れます。私たちは高齢者ですが(7人の平均年齢は71歳です。私が最高齢75歳です)車ではなく登山口から歩きました。8合目から頂上(1624m)までは岩場が多くゆっくりと気を付けて登りました。あいにくの曇り空で眺望が悪く、日本海や津軽海峡がかすかに見える程度でした。下山後、八甲田山の登山口、酸ヶ湯(すがゆ)温泉に移動。千人風呂で疲れをいやし、ビールで乾杯しました。

3日目は八甲田山へ。登りの仙人岱湿原、下りに通った毛無岱湿原は見事なお花畑で、うっとりしながら歩きました。下山後、奥入瀬渓流と十和田湖をドライブしながら八幡平に移動しました。

4日目は頂上駐車場まで車で登り、30分歩いて八幡平頂上に。曇り空で眺望なく残念でしたが、満足感につつまれて青森空港へ向かい、帰路につきました。次はどこへ行こうかなあ。